ミニマルでしあわせな暮らしのコツをシェア!

文章力向上のために実践すべきおすすめトレーニング法!

文章力向上トレーニング

 

こんにちは!もえです。

この記事では、

  • 説明や資料が分かりにくいと言われる・・・
  • 文章に自信がないから何かトレーニングしたい

とお悩みの方に、おすすめの文章力向上トレーニング法をご紹介します!

 

私はこの記事に書いていくトレーニングをはじめて、約2ヶ月で文章作成能力が大きく向上しました!よろしければ比較してみてください。

<改善前>初めて書いた書評記事
本 【感想】嘘を愛する女/岡部えつ

<改善後>文章術本を8冊読んでまとめた記事
パソコン 【初心者向け】読んでもらえるブログ記事の書き方・構成の手順

いかがでしょうか?改善前がひどすぎるのですが(汗)、ここまで変わります。

ぜひ読んでみてください!

文章力向上トレーニング3選

3匹の猫

文章の勉強をしよう!と思っても、実際に何をしたら良いんだろう?と思いますよね。

私が実際に取り組んで効果があった方法3選はこちらです。

効果がある文章力向上トレーニング法
  1. 読書
  2. 何度も書いてみる
  3. 人の文章を読む
  4. 【番外編】文章検の勉強

一つずつご紹介していきますね!

①読書:関連本を10冊読もう

まずは”文章”に関する本を10冊以上読みましょう!読みたいと思った本ならなんでもOKです。

ただし同じ著者の本はなるべく読まないようにするか、10冊にカウントしないようにしたほうが良いです。

私はなにか新しい分野に挑戦するとき、基礎から体系的に学びたい気持ちがあります。その最も効果的な方法が、該当分野の本を最低10冊読むことだと思っています。

そうすれば少なくともその分野の専門家10人以上の考え方や理論を知ることができますよね。

10冊で共通して書かれている内容は重要なことだと分かりますし、10回復習することになるので定着するんです。

また人によって意見が違う話があれば気付くこともできます。

実際に読んでいくとお分かりいただけるのですが、段々とその分野に対する軸のようなものが自分の中にできあがってきます。こうして自分の意見や型ができていくのですね。

文章力向上においてもこの方法が有効でした!

私が実際に読んできた本は次の項目でご紹介しますね。

 

②何度も書いてみる:ブログを文章練習に使おう

①でたくさんのインプットをしながら、同時にアウトプットも行いましょう。

文章に関しては実際に書いてみることが一番大事です。それも何度も何度も!

習うより慣れろだし、”知っている”と”できる”は別物なんです。

最もおすすめの方法がブログです。

ブログという人目にさらされる場所で、実際にゼロから文章を書くことに取り組んでみましょう!

私の場合、最初の1ヶ月は毎日1記事更新することをノルマとして自分に課していました。

拙くても、題材がはちゃめちゃでも良いから続けていきました。

まだまだですが、冒頭の記事で比較したように少しずつ改善してきていることが分かります。

これまで読んだ文章関連本の書評記事を紹介していきます!

 

1.伝わる!文章力が身につく本

伝わる!文章力が身につく本 【感想】伝わる!文章力が身につく本/小笠原信之

2.文章に魔法をかけて

本を読む女の子 【読了】文章に魔法をかけて/澤田美希

3.大人のための国語ゼミ

国語ゼミ 要約力こそが文章力向上のかなめ!「大人のための国語ゼミ」

4.「言葉にできる」は武器になる。

言葉にできるは武器になる 【感想】『言葉にできる』は武器になる。自分の意見を育てよう!

5.web文章の書き方入門教室

本を読む女の子 【感想】web文章の書き方入門教室/志鎌真奈美

6.ブログ運営×集客×マネタイズ

本を読む女の子 【感想】ブログ運営×集客×マネタイズ/菅家伸【まとめ】

7.文章力の基本

文章力の基本 【感想】文章力とは適切な言葉の組合せセンス!「文章力の基本」

8.新しい文章力の教室

新しい文章力の教室 【感想】完読される文章を目指せ!「新しい文章力の教室」ナタリー式トレーニング

 

③人の文章を読む:ブログやキュレーションメディア

具体的に上手い文章とはどういったものか?を知るために、人の文章を読んでみましょう

いろいろな人のブログやキュレーションメディアを巡り、「こんな文章を書けるようになりたい」という目標を見つけます。

ただの読者として読むのではなく、

  • この言い回し良いなぁ
  • 一文の長さはこれくらいだと心地良いんだな
  • おぉ、ここで改行するのかぁ

といった目線を持って読んでください。

完全丸パクリはダメですが、真似することで自分の力にもなります。

 

番外編:文章力検定の勉強をする

なにか強制力のある目標がないと頑張れない・・・という方におすすめなのが、文章力の検定を受けることです!

文章検こと”文章読解・作成能力検定”が特におすすめです。

適度な難易度で、学習過程で確実にあなたの文章力は飛躍的に向上するでしょう。

文章検とは 文章検ってどんな試験?文章力検定で仕事力をUPさせよう

まとめ

最後にもう一度おさらいです。

文章力向上のおすすめトレーニング法
  1. 読書する
  2. 実際に書く(何度も)
  3. 人の文章を読む
  4. 【番外編】検定試験を受ける

でした!いかがでしたでしょうか?

私もまだまだですが、この方法でかなり改善できているので効果アリの王道法だと思います。

どこかの誰かの役に立つと嬉しいです!

おすすめ関連記事

パソコン 【初心者向け】読んでもらえるブログ記事の書き方・構成の手順