ミニマルでしあわせな暮らしのコツをシェア!

はてなブログ超初心者がタイトル画像を作ってみた話。

スマホ

 

こんにちは!もえです。

前回読んだ本から、ブログのデザインをしっかりすることの大事さを知りました。

初心者の私でもできるカスタマイズとして、タイトルロゴを画像にしてみました!

超簡単だったので備忘録として残します。

 

ロゴ画像は「フリーフォントで簡単ロゴ作成」で

以下のサイトを使用してロゴ画像を作成しました。

こちらはブラウザ上でロゴにしたい文字を打ち込み、様々な値を指定するだけで画像がDLできる、という大変シンプルで優れたサイトでした!

参考 フリーフォントで簡単ロゴ作成フリーフォントで簡単ロゴ作成

私が今使用しているPCは、持ち歩き重視の超低スペックPCです。

どうしてもソフトをインストールしたくなかったので、こういったブラウザ上で作業できるサイトは本当にありがたかったです。

ロゴ作成の手順

本当にあっという間に出来たので実際の手順をメモしておきます。

まずはロゴにしたい文字を打ち込む

サイト中央の空白部分が文字を打ち込むスペースです。

ロゴにしたい文字を打ち込んで「変更」ボタンを押下すると、下部に反映されます。

タイトルロゴ作成①

画像のサイズを変更する

今のままだとサイズが大きいな~と思ったので、サイズを変更します。

左上サイズを手打ちで入力して、それに合わせて幅の数値も変更します。

下部の枠を見ながら微調整!

タイトルロゴ作成②

フォントと文字色を決める

次にどのフォントにするか決めます。

私はなんとなくイメージに合った「切絵字1.0」にしました!

そして文字色は右側のパネルから好きな色を選び、「テキスト」ボタンを押下。

すると左側の「テキスト色」に反映されます。

タイトルロゴ作成③

透過PNGにチェックを入れてダウンロード!

そして私は透過してほしかったため「透過PNG」のチェックボックスにチェックです。

「ダウンロード」ボタンを押下して完了!

タイトルロゴ作成③

これをヘッダのタイトル画像にアップロードして完了です!

タイトルロゴ作成④

ロゴを作ってみた感想

この他にも枠を付けたり文字に影をつけたり角度を変えたり、さまざまな加工が出来るようでした。

これが無料なんてすごい・・・!

このサイトのおかげで初心者でも簡単にロゴ画像が作れました!

当初はフリー画像に文字入れすることを考えていたけれど、はてなブログでは左右に空白部分ができてしまい不格好になってしましました。(それを解消する知識は持ち合わせていなく・・・。)

文字だけのシンプルなタイトル画像になったけれど、分かりやすくてミニマルな感じが気に入りました!

以上、 どこかの誰かの参考になったら幸いです!

おすすめ関連記事

パソコン 【初心者向け】読んでもらえるブログ記事の書き方・構成の手順