ミニマルでしあわせな暮らしのコツをシェア!

書斎への憧れ。ミニマリストだけど書斎が欲しい

夢

 

こんにちは!もえです。

今日は人生でいつか叶えたい夢の一つを語ります。タイトルの通り、私いつか書斎が欲しいんです!

 

この記事では書斎について以下のことを書いています。

  • 書斎でやりたいこと
  • 理想の書斎イメージ画像
  • 狭い賃貸物件でも書斎を持つ方法
  • 私の書斎変遷

同じ思いをお持ちの方に共感・参考にしてもらえると嬉しいです!

 

出来るだけ家具は持ちたくない、最小限のものだけで暮らしていきたい。という気持ちで日々片付けを頑張りつつも、「書斎」への憧れがあります。

狭くて広い、暗くて明るい、がらんとしてるけど本が詰まってる、そんな素敵な書斎が欲しいのです!

もえ

 

書斎とは?

書斎

当たり前に広く知られた言葉ですが、一応基礎から確認したい性格なのでまずはここから書いておきます。

書斎(しょさい)とは、主に知識人や文人の居宅に設けられた、読書や書き物をするための部屋。(中略)

机、蔵書とそれを収める本棚、文房具などが備えられる。

書斎 – Wikipedia

ふむふむ、認識通りですね!

 

書斎でやりたいこと

普通に生活していく上で、書斎は特に必要のないスペースです。

無駄なスペースと家具、大量の書籍や文房具。身軽に暮らすなら一番に手放すべきものたちかもしれません。

それでも欲しい!と思う理由を考えてみました。

  • 本が好きなので、お気に入りの本だけを蔵書として(蔵書シールとか貼って!)保管していきたい
  • その本たちを素敵な本棚におさめて、常に眺めていたい
  • 広い机にふかふかで最高に座り心地の良い椅子。目の前は窓にして、いつまでも座っていたい
  • その広い机と椅子で好きな時に好きな本を読みたい
  • その広い机と椅子で好きな時に好きなだけ手帳やノートに書き込んでいたい
  • いつか在宅ワークが出来るようになったらそこで仕事をしたい
  • その時は広い机の上にポツンとPC・手帳・ボールペン1本だけを置いて作業する(あとコーヒーカップも)
あー!!夢が止まりませんー!

もえ

 

書斎のイメージ画像を集める

私はピンタレストというアプリが好きで、書斎についてもピンタレストで専用フォルダを作っています。

そのフォルダの一部がこちら!

ミニマル書斎①
ミニマル書斎②
ミニマル書斎③
ミニマル書斎④

 

もうめちゃくちゃ素敵じゃないですか!?

画像の良い所どりな書斎をいつか持つぞー!

もえ

 

【余談】ピンタレストは結婚式のイメージ作りに役立つ!

余談ですが、ピンタレストは結婚式関連のイメージ作りや指示書作りにめちゃくちゃ役立ちます。かなりお世話になりました!

「席札どんなのにしよう?!」と迷ったら、”席札””結婚式 コーディネート”で検索します。

するととオシャレな席札の画像がたくさん出てくる。

そして好みの画像をタップすると、その画像に似た雰囲気の画像がまたたくさん出てきます。

 

それを永遠に繰り返していると、次第に自分の好みがはっきりしてくるんですよね。

そのうえ、オシャレで具体的なアイデアも得られて本当におすすめです!

私はピンタレストの画像を組み合わせてブライダルヘアメイクの指示書も作りました。

席札アイデア
テーブルコーディネート

ピンタレスト

 

書斎を今すぐ持つ方法

今のおうちは賃貸ですし、書斎にできそうな余ったお部屋はありません。

けれど今どうにか工夫して書斎を持つ方法がないかな?と思って考えてみました。

  1. 押し入れやクローゼットを書斎にする
  2. 寝室の一角を書斎スペースにする
  3. 本棚は諦めて、ダイニングテーブルやカフェを書斎のように使う

 

①押し入れやクローゼットを書斎にする

押し入れやクローゼットを書斎にする」は、スペースさえ空いていればできそうです。

広さによっては本棚も置けるのではないでしょうか。

私の場合は、クローゼットのモノを少し減らせば出来そうな気もします。

夫に反対されそうなので難しいですが・・・。

ミニマリストクローゼット 【20代女ミニマリスト】ウォークインクローゼットの中を全公開

 

②寝室の一角を書斎スペースにする

寝室の一角を書斎スペースにする」は、過去の私が取り組んだことでした。

一人暮らし時代に、書斎がどうしても欲しくて小さな机と椅子のセットを購入したんです。

現在寝室の一角にその机&椅子は置かれています。

けれど近くにベッドやテレビがあり誘惑にまみれているため、あまり活かされていません・・・。

寝室②

☆寝室の詳しい様子はこちらの記事です

ミニマリスト寝室 【20代女ミニマリスト】私の部屋兼ベッドルーム(寝室)と改善ポイント

 

③ダイニングテーブルやカフェを書斎のように使う

ダイニングテーブルやカフェを書斎のように使う」は、現在の私が行っていることです。

ダイニングテーブルは机よりも広いので作業がしやすいのです。

↓こんな感じで使っています。

リビングを書斎化

リビングソファ 【ミニマリスト部屋】リビングを写真でご紹介します

 

しかしここはリビングなので、②同様誘惑が多いです。

食事の時には作業に使う道具(PCやノート、本類)を大きなバッグに入れて部屋間を移動することになるため、面倒くさいです。

誘惑がないカフェへ行くこともありますが、カフェにそんなに長居もできないですよね。

最長でも2時間くらいでしょうか・・・。

このように、今すぐ書斎を持つことは難しく試行錯誤中です。

 

【追記】モノを減らして少しだけ理想の書斎に近づきました!

【2018/5/13】追記

https://twitter.com/moeorangerbera/status/995624120699174912

 

寝室のテレビ&テレビ台を手放し、配置替えを行い現在はこのようになりました。

寝室変化後

ベッドが真横にあるのですが、以前より使いやすく集中できる環境になりました!

現在はダイニングテーブルではなくこちらで作業しています!

やっぱりモノを手放すことで更に欲しいモノが手に入りますね。

 

↓こんな感じで使っています

私の書斎

 

【2018/6/4】追記

しばらく上のミニ書斎で作業をしていたのですが、可愛さ重視で買ってしまった書斎セットだったので腰がバキバキになってしまいました。。

そんな私を見て夫が少ないお小遣いから書斎セットを買ってくれたんです・・・!

 

書斎①

イケアの少し大き目のデスク&リクライニングチェアです!

ゲーミングチェアと悩んだのですが、あまりに見た目が受け入れられなくて・・・。笑

イケアのチェア、スタイリッシュさと楽さの具合がちょうど良くていいです!

もえ

 

そしてディスプレイとその台、ワイヤレスキーボードまで買ってくれました!

書斎②

かなり快適です!

夫くん神!!!ありがとう~~

もえ

うんうん、もっと崇めなさい

 

ほんとに夢の書斎に近づいていってます・・・!やっぱり夢は言葉にすべきですね!

 

まとめ

以上、「書斎が欲しい」という私の夢についてでした。

まだ悩みは尽きないですが、試行錯誤しながら書斎への夢を膨らませています。

実は同じ夢を持ってる方、夢を叶えた方がいたら嬉しいです!