ミニマルでしあわせな暮らしのコツをシェア!

プロフィール

プロフィール

 

こんにちは!もえです。

プロフィールを開いてくださりありがとうございます。

この記事では、「オレンジのガーベラ」を運営している私(moe)の自己紹介を書いていきたいと思います!

 

基本情報

パソコン

ブログ「オレンジのガーベラ」を書いているmoeと申します。本名でして、漢字で「萌」と書きます。

平成元年生まれの現在28歳、関東に住んでいます。

出身は長崎県で、京都出身の夫と気ままな2人暮らし中です!

好きなコトは読書家事、勉強、猫。好きな場所はお家、カフェ、本屋、図書館

 

略歴

大学までを九州で過ごし、就職から上京しました。

新卒で大きめの企業に就職し、希望の経理部に6年ほど在籍しました。

経理の仕事、楽しかったなあ~

もえ

ところが2018年2月に妊娠・流産で退職することを決め、現在は専業主婦になりました。

そして2018年2月にハワイのザ・モアナチャペルにて二人っきりで結婚式。2018年5月に帰国後パーティーとして家族だけ結婚式を行いました!

ハワイ挙式まとめ 【ハワイで海外挙式】ザ・モアナチャペル挙式&新婚旅行まとめ

 

現在のわたし

dream

突然専業主婦になり戸惑っていましたが、今は夢や目標を達成するためのきっかけを得られたんだ!と思っています。

数年前から

今後出産したら家事育児を生活のメインにして、仕事は在宅でできるようにしたい

もえ

と考えていました。

けれど、どんな仕事を目指したらいいのか?本当に仕事になるのか?等、不安で動けずにもやもやしたまま会社員をしていました。

 

今突然専業主婦になったのは、この目標を叶えるために無理やりにでも動く機会を与えられたということでは?と考えています。きっと引き寄せの法則が働いて、目標に向かって動かざるを得ない状況にさせられたのですね!

だから現在は、「好きなときに好きな場所で自由に働く」を目標に出来ることを探して日々模索中です!

 

最近はブログ運営こそが目標達成に繋がっているのでは?と思い始めました。現在はブログマネタイズを勉強しつつ、フリーで働けそうなプログラミングにも興味を持ち始めたりと、徐々に前へ進んでいるところです。

もえ

 

引き寄せの法則が働いたのは、きっと毎日朝カフェで手帳を書いていたからだと思います!

手帳 【てちょ活】朝カフェで手帳time!わたしの手帳の使い方

 

”ミニマリスト”になったきっかけ

リビングソファ

このブログではミニマリスト関連の記事をいくつか書いています。

私がミニマリストになったきっかけは、「ゆるりまいさん」と「引越し」です。

まだミニマリストという言葉が世間に浸透していない頃、私はゆるりまいさんのコミックエッセイ「わたしのウチには、なんにもない。」に出会いました。

広々としたなんにもないお家の中、大きな収納棚の中にポツンと置かれた素敵な物たち。

その素敵な物たちはすべてゆるりまいさんのお気に入りのもので。

まさにがらーん、ぽつん、という感じのお家なのですが、私はそんなお家写真の数々にすっかり魅了されました。

広々したお部屋すてき・・・!こんなお部屋で毎日ゴロゴロしたーい

もえ

ゆるりまいさんに魅了されると同時期に、引越しをすることになりました。

引越し作業が夜遅くなり、ガス開栓もまだでベッドも届いていなくて、私は何もない新しい部屋で布団だけを出して床で寝ることにしました。そして朝起きてフライパン一つだけを段ボールから取り出し、持っていた少ない材料だけでごはんを作って食べました。

この体験がすごく楽しくて良かったんです。なんていうか、この「質素でひもじくて、でもどうにか生きられる」って感じが気持ちよくて。笑

ゆるりまいさんのお家への憧れと、何もなくてもどうにか生きられるんだっていう体験が、ミニマリストの世界への入り口だったと思います!

 

とはいえ私は、服が好きだし、本も好き、ノートも文房具も、キッチン用品も好きです。モノが大好きです。

でも同時にモノが少ない家も好き

この相反する想いをなんとか成り立たせるために試行錯誤した結果、今の生活ルールが出来ていきました。

モノが好き何もない家をどっちも実現させたかった、ただの欲張りです。

検索に引っかかってほしいからミニマリストという言葉を使っていますが、そういう意味では私は「ミニマリスト」ではないです。何か新しい名前をつけたいです。

ミニマリストに擬態するモノ持ち・・・みたいな・・・?

もえ

そんな感じで読んでいただけると嬉しいです!

ミニマルライフの作り方 【20代女ミニマリスト】ミニマルライフの作り方まとめ

 

これからのブログについて

2018年6月2日現在、今後のブログで書いていきたいことは今のところ以下の3点です。

  • 国内結婚式関連の体験談
  • ミニマリスト関連(服や持ち物など)
  • 文章力関連(まとめ、書評)

 

このブログは、主に私が体験したことを体系化してアウトプットする場として利用したいと思っています。

今後同じ体験をする予定の方、悩んでいる方に少しでも役立ったら良いなという気持ちで書いています!

 

飽き性なので、時期によっては更新記事のジャンルが偏ってしまうかもしれません。その上ジャンルがいろいろ過ぎて、統一感のないブログになってしまっています。

ミニマリストで辿り着かれた方に文章力は興味ないだろうし、文章力で辿り着かれた方はハワイ挙式なんて興味ないだろうし・・・申し訳ないです・・・笑

せめて各ジャンルにおける読者さまに、最大の価値を提供できるようにがんばります!

もえ

 

 

お問合せリンク集

ご質問や感想、不備などがございましたら以下よりお知らせくださいませ

メールにて返信をご希望の方はお問合せフォームから、TwitterのDMからも受け付けております。

匿名でのご連絡をご希望の場合は、質問箱からお願いいたします。

 

☆お問合せフォームはこちら→お問合せ

☆Twitterアカウントはこちら→Twitter

☆質問箱はこちら→質問箱

 

☆旧ブログはこちら→m o e i s m ?

☆プライバシーポリシーについて(※PDFが開きますのでご注意ください)→プライバシーポリシー

 

 

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

 

moe