ミニマルでしあわせな暮らしのコツをシェア!

【20代女ミニマリスト】私の部屋兼ベッドルーム(寝室)と改善ポイント

ミニマリスト寝室

こんにちは!もえです。

私たちは2LDKの賃貸物件で、できる限り少ないモノだけで暮らしたい私(妻)と、お得なモノはなんでも買っちゃう夫の夫婦二人暮らしです。

そんな正反対な私たちのお家の中を赤裸々に公開しています!

 

今回は私の部屋兼ベッドルームのお部屋です。

他人の寝室ってなかなか見る機会が無いと思います。

ぜひじっくり見ちゃってくださいね!

 

寝室の全体像はこのようになっております。

寝室①

究極のベッドルームとは

ベッドルームの最も良い状態って、ベッドだけが置いてある空間だと思っています。

テレビも置かないし、スマホも持ち込まない。

寝ることだけに集中できる環境を作ることは、私の密かな夢の一つです。

わが家の場合、夫と私それぞれに個人部屋を作っている状況です。

個人部屋と寝室を兼用にせざるを得ないため、ベッドだけのお部屋が実現できていません。

次に引っ越したときには”個人部屋制度”は廃止されそうなので、今後の課題として頑張ります!

置いているモノは3つ

私の部屋 兼 ベッドルームに置いているモノは大きく分けて3つです。

簡単にご紹介していきますね!

 

①ベッド

寝室②
まずはダブルベッド。奥の壁に寄せて置いています。

夫が転勤族なので引越ししやすいよう、ポケットコイルマットレスで脚が取り外せるものを使用しています。

写真では写っていませんが、まくらは「じぶんまくら」を使用。

夫の寝相が悪く眠りの質も悪いようなので、なるべく良質な睡眠をとれるよう導入しました!

マットレスに投資する勇気はなかったので、少額でも効果が高そうな枕に。

じぶんまくらは定期的に持って行けば、いつでも無料メンテナンスしてもらえるところが嬉しいです。

アプリで来店予約ができるのです。

近くに店舗がある方にはオススメです!

参考 じぶんまくらじぶんまくら

 

②TV+TV台

寝室③

テレビテレビ台も置いています。

こちらは私の一人暮らし部屋からそのまま持ってきたもの。

実は夫の部屋には夫の一人暮らし部屋から持ってきたテレビもあります。

ほとんどテレビを見ない二人なのに、家の中に3台もテレビがある状況。

めちゃくちゃ無駄ですね!

とりあえず夫のテレビ1台とこのテレビ台を手放し、コンパクトなテレビ台に買い替えたいなと思っています。

夫から猛反対にあいそうですが・・・。笑

 

③机&チェア

寝室④

この小さな机&椅子セットも、私の一人暮らし部屋から持ってきたもの。

私は”いつか書斎を持つ”という夢があります。

この机&椅子のセットは、書斎に憧れすぎて一年ほど悩んだ挙句に購入してしまいました。

小さくて引き出しも最小限なので、正直使い勝手は微妙。

その上、現在はベッドやテレビに囲まれる誘惑エリアにいるため滅多に使われていません。

リモコンやティッシュなどが置かれ、ベッド付属の物置台みたいになっています。泣

 

④ウォークインクローゼット

寝室⑤

そしてベッドの足元側に、ウォークインクローゼットがあります。

ウォークインクローゼットの中についても記事にしています!

ミニマリストクローゼット 【20代女ミニマリスト】ウォークインクローゼットの中を全公開

 

寝室の問題点

以上が私の部屋 兼 寝室のご紹介でした。

写真を見てお気づきの方も多いと思いますが、私はこのお部屋にいくつかの問題を感じています。

その悩みについてもコスパ良く改善していけたらな~と思っていますので、ご紹介させてください!

 

①配線が上手くいかない

一つ目が「配線が上手くいかない」ことです。

現在のお家は、これまで住んだお家と比べてコンセントの数が断然多いです。

ですが使えない場所にあるため、タコ足配線になってしまったり、コードがびろーんと伸びたりしてしまいます。

特にここ。

寝室⑥

左側にテレビの配線がぐちゃっとあり、ベッドに向かってびろーんとコードが伸びてしまっていますよね。

これをどうにかしたい!

かと言って配線を隠すボックス(?)を置くのも嫌なんですよね。

掃除が面倒だし、どうせすぐ捨てたくなるので・・・。

もえ

家具配置の変更が一番の解決策かもしれません。。

解決方法が見つかり次第、ご報告させていただきます!

※少し改善しこの記事の最後のほうで追記しています

 

②色がバラバラ

二つめの悩みが「色がバラバラ」であることです。

シンプルですっきりしたお部屋作りは、色の統一が最も大事だと思っています。

ですがこのお部屋の配色は、

  • カーテン    :ネイビー
  • ベッドカバー  :グレー
  • 床、机&椅子  :ホワイト
  • テレビ台、ゴミ箱:茶色

 

というバラバラ具合なんです。。

引越し当初この部屋は夫の部屋だったため、安易にネイビーのカーテンにしてしまいました。

寝室①

私のベッドルームの理想配色は、ホワイト×グレー。

よって改善タスクは以下が考えられます。

  • テレビ&テレビ台を撤去
  • カーテン買い替え(グレーor白系?)
  • ベッドシーツ買い替え(グレー)
  • ゴミ箱買い替え(白)

地道に頑張っていきますね・・・。

もし引越しの予定がある方は、私のようになってしまわぬよう、事前に配色を考えて揃えていくことをおすすめいたします。

 

【追記】寝室&書斎が少し改善しました!

2018/6/4 追記

上の写真にあったテレビを夫の部屋へ移動、テレビ台をリサイクルショップへ持ち込み。更に家具の配置換えを行い、かなりスッキリしましたー!

寝室変化後

だいぶ良くなったと思いませんか~?!

もえ

そして更に、書斎部分にも変化がありました。

書斎①

書斎セットを一式買い替えたのです!モニターとキーボードも導入しました。

色合いは逆にちょっと微妙になってしまったのですが、書斎の稼働率が100%になって快適なので良いです!

このブログがもっと軌道に乗ったら、こだわって揃えていきます♪

もえ

書斎の詳しい変化はこちらの記事に書いていますのでぜひ!

 

まとめ

以上、私の部屋 兼 ベッドルームのご紹介と改善ポイントについてでした!

いかがでしたでしょうか?

悩みが多いお部屋だったため、公開するのは躊躇しました。

写真に撮って改めて考えることが出来たので、逆に改善が進みそうです!

どなたかのお役に立てれば嬉しいです!