ミニマルでしあわせな暮らしのコツをシェア!

【ミニマリスト部屋】キッチンを写真で紹介します!

仲良し夫婦

 

こんにちは!もえです。

わが家は2LDKの賃貸物件に住んでいます。

できる限りの少ないモノだけで暮らしたい私(妻)と、安いモノなら何でも買っちゃう物持ち夫の夫婦二人暮らしです。

今回はそんなわが家のキッチンについて、写真を交えてご紹介していきますー!

もえ

 

キッチンはお家の中で最も生活感が出やすい場所ですよね。

生活感ゼロなホテルライクな家作りを目指す私ですが、わが家のキッチン構造やこだわりなどを書いていきます!

 

ミニマリストキッチン全体像

キッチン全体像

カウンターキッチンになっており、リビング側には収納棚があります。

このキッチンはかなり広めに取られていて、とっても使いやすいのです!

ダイワハウスさんが利用者の声をよく聞いて作っているんでしょうか。

二人でキッチンに立ってそれぞれ別の料理を作っていても、お互いが全く邪魔にならないです。

☆関連記事

リビングソファ 【ミニマリスト部屋】リビングを写真でご紹介します

 

キッチンも生活感は最小限で

冒頭でも書きましたが、家中で一番生活感が出やすい場所がキッチンだと思っています。

私は「目がうるさい」とよく言ってしまうのですが、たくさんの調味料や洗剤、食品のラベルたちが賑やかに目に入ってくると一気に生活感を感じて苦痛ですよね。

そのため見えるところには絶対になにも置きたくないんです。

基本的に料理中以外は、上の写真の状態です。

代わりに、引き出しの中はごちゃついてます。

キッチン内部

調味料類は全部ここに入れています。(汚くてごめんなさい!)

主人が調味料好きすぎてすぐ色々買ってくるのが悩みです。

醬油だけで3種類あります。私は1種類しか使ってないんですけど・・・!

もえ

だって美味しいからしょうがない

 

砂糖・塩は冷蔵庫に収納していて、塩胡椒はミル式のものをマグネットで換気扇に貼り付けています。

キッチン細部

※頭上に塩胡椒が落ちてこないように逆さま!

これは一人暮らしの時から5~6年愛用しています。

片方壊れてしまって買い替えたため色違いになっています。

握力15の非力な私でも、片手で簡単にひけるのでとってもお気に入りです!

 

キッチンスペースの有効活用とラベルはがし

キッチン

シンクに近づくとこのような感じです。

一人暮らしの部屋ではほとんど無かった作業スペースを活かしたくて、食器の水切りは上に取り付けました

蛇口に水滴が落ちてしまいますが、早めに拭き取れば跡がついて汚くはなりません。

 

そして目がうるさくなる洗剤やハンドソープのラベルは剥がして使っています

ジョイなどは本体だけにすると真っ白で重宝します!

ハンドソープは容器を100均で購入して入れ替えました。真っ白のものに買い替えしようか考え中です。

 

キッチンの高すぎる上部収納

キッチン②

コンロの反対側はレンジ台ダストボックスを置いています。

その間に折りたたんで置いているのは踏み台です。(柄や色が少々目にうるさいのが悩みどころです。。)

備え付けの上部収納があるのですが、ものすご~く高い位置についているのです。

身長2メートルくらいないと、さっと取り出せないと思います。

 

カセットコンロや土鍋、たこ焼き器などを収納しています!

このエリアの悩みは配線です。

オーブンレンジとレンジ台のコードが無様にびろーんと伸びているんです・・・。

コンセントの位置、なんでそこにしたんだろう・・・ダイワハウスさん・・・・!

 

まとめ

以上、我が家のキッチンでした。キッチン収納の詳細や他の部屋もまとめた記事もあります。

ぜひ見ていってください!

キッチン収納のコツ 【20代女ミニマリスト】キッチン収納のこだわりとコツ、わが家の場合。 ミニマルライフの作り方 【20代女ミニマリスト】ミニマルライフの作り方まとめ